読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンドラの本棚

雑食な本好きによるライトな読書録。

ブラック企業でもときめきが欲しい!

午前3時の無法地帯 ねむようこ この作品は、私の会社員時代を思い出してついつい感傷的になってしまいます。 パチンコ専門デザイン事務所で起こる青春喜劇 主人公はパチンコ専門のデザイン事務所に就職した新卒ももこ。 泊まり込み当たり前、給湯室にシャン…

奇々怪界な高校生日記

キリハラキリコ 紺野キリフキ なんか面白いのないかと近所の大垣書店をフラついていたら出会った作品。 1ページ目を立ち読んだら引き込まれ、早足に会計を済まし気付いたらベンチで読破してました…。 鋼の精神力を持つ少女 この小説は、主人公のキリハラキリ…

拗らせすぎた青年達の青春

新訳走れメロス 森見登美彦 【推しポイント】 森見登美彦先生といえば、夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)や、有頂天家族 (幻冬舎文庫) 等で有名ですが、私はこの作品が一等好きです。 現代の大学を舞台にする事によって、すごく読み易く、かつ分かりやすいので…

王道こそ正義

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 【推しポイント】 ラブとコメディのバランスとキャラクターの魅力。 キャラ設定としては、 ゆるふわ美少女&世話焼きツッコミ 女好きタラシイケメン&サド乙女 いかついけど可愛いもの好き 合法ショタ ショタコン美少女 等々キ…

大人になっても恋はする

今日の恋のダイヤ 草川為 【推しポイント】 リアルな心理描写。 少女漫画は女性の夢が詰まっているのが売りなので平凡女子がイケメンに言い寄られるとか、逆ハーレムとかが王道です。 が、この作品は社会人の方なら共感出来る部分が多いだろう1冊となってお…

皮肉にも、最期に世界は輝きだす

3日間の幸福 三秋縋 【推しポイント】 私は切ないラストシーンに弱いのですが、見事に涙腺持ってかれました。 本人達は間違いなく幸せなのですが…。 所謂メリーバッドエンドに属します。 読後爽やかでいて仄暗い余韻がたまりません。【内容】 寿命・時間・健…

彼も人なり我も人なり

キノの旅XX the Beautiful World 時雨沢恵一 中学生の時に出逢い、未だ尚世界観に魅了されているキノの旅シリーズ最新刊。やっと購入できました。 毎年10月に新刊が出ます。 【推しポイント】 この作品の魅力は、独特の世界観だと思います。 黒星紅白先生の…