パンドラの本棚

雑食な本好きによるライトな読書録。

ブラック企業でもときめきが欲しい!

午前3時の無法地帯 ねむようこ

この作品は、私の会社員時代を思い出してついつい感傷的になってしまいます。

パチンコ専門デザイン事務所で起こる青春喜劇

主人公はパチンコ専門のデザイン事務所に就職した新卒ももこ。
泊まり込み当たり前、給湯室にシャンプー常備。午前3時なのに全員稼働中。
と中々にハードな会社です。
同期の女の子も早々にバックれてしまい、自分も辞めようと決心するも隣のオフィスのイケメンといい感じになり仕事も順調に。
やっぱり、ブラック企業での救いは恋しかないのか…。
けれどイラストレーターになる夢を捨てられず葛藤。
新入社員時代の初々しい感じがリアルです。

女子は社会に揉まれて強くなる

ハードな会社の為、残っている社員は曲者揃い。
唯一の癒しのイケメンも実はややこしい秘密があり…。元カレが迫ってきたり。
いくつもの修羅場を乗り越えて最後には逞しく成長します。
学生の女の子から社会人の女性に変わる瞬間はとても美しいです。